映像関連最新ニュース 個別記事

2018年5月7日

Autodesk チュートリアル / 3ds Maxではじめるエフェクト制作「第1回:Particle Flow 基礎」

初めまして、トリプルアディショナル小張です。色々とエフェクトに関して書いていこうと思っています。初回はエフェクト作成にて、様々な場面で使用することになるParticle Flowの基礎的な使い方を説明していきます。初めての方にとっては一見ハードルが高そうに見えるかもしれませんが、基本的なルールだけを知ってしまえば、非常に簡単に操作していけます。特にParticle Flowを使用するメリットとしては、他のパーティクル機能である程度複雑なことをさせようとしたときに、キーフレームが増え、ちょっとしたタイミングの修正も大変になりがちですが、Particle Flowでは少ないもしくはキーフレーム無しでも完結させていけるところでしょうか。