映像関連最新ニュース 個別記事

2018年11月5日

Autodesk チュートリアル / 宋さんの3ds Max キッチンスタジアム「第38回:3ds MaxでArnold / ライトの設定について Vol.3」

Distant LightとSkydome Light:さて、なかなか厄介なのが Distant lightとSky Dome Lightです。まずはDistant lightからいきましょうか、、、Distant lightは太陽光を表現する場合に主に使われます。建築物を対象にシーン内に1灯だけDistant lightを配置してみましょう。露出制御は設定なしの状態です。結果は以下の通りで、完全に露出オーバーですね。では露出制御に[フィジカル カメラ露出制御]を与えて、EV値を13程度(薄日レベル)にしてみると…どうでしょう? スカイライト(天空光)の設定をしていないので、少しアンダーな露出に感じますが、EV13で露出をコントロールすれば ほぼ日中の明るさで撮影できているのがわかります。